1Dayインターンシップを開催しました!

  • 投稿日:
  • by

2019TPJ_005_テクノ通信掲載用.jpg
株式会社テクノプロジェクトでは、8/21(水)、8/27(火)、9/5(木)、9/10(火)に1Dayインターンシップを開催し、4日間で18名の学生さんが参加してくれました!

・会社紹介、社内見学

・役員メッセージ

・若手社員との「ぶっちゃけ」ランチトーク&座談会

・第一線で活躍中の社員からのプレゼン

・システム開発の「企画・提案」フェーズをグループワーク・社員からのフィードバック

・一日のふり返り

・・・と、とっても盛り沢山な内容でしたが、みなさん目標をもって積極的に参加してくださいました。

IMG_1734_座談会の様子.jpg
若手社員とのランチトークでは、美味しいお弁当を食べながらざっくばらんな雰囲気で色んな話を「ぶっちゃけ」てもらいました。会社のことや就職活動、趣味やプライベートのことなど、様々な話で盛り上がりました。

「かなりぶっちゃけてもらった」「自分が入社した後の毎日についてイメージができた」「仕事だけでなくプライベートな話もできて楽しかった」と参加したみなさんから大好評の声をいただいています!
0821 SEプレゼン.jpg第一線で活躍中の社員からのプレゼンは、経験を重ねた社員の思いが詰まった内容で、
「システムエンジニアになりたいという気持ちがより強くなった」「自分のキャリアにも活かしていきたいと思えた」などの感想をいただきました。

ご自身のキャリア観を見つめなおすきっかけになった方もいたようですね。

20190821 グループワーク.jpgグループワークではシステム開発の上流工程にあたる【企画・提案 】フェーズを体験!ということで、お客様へ提供するシステムを理解するところからはじまり、いかにお客様の課題解決に貢献できるサービスが提案できるか?チームごとに考え、お客様(と想定した社員)へのプレゼンをおこなっていただきました。

短時間でお客様の要望を超える提案を絞り出すのはとても大変だったと思いますが、みなさん本当に一生懸命課題に取り組んでくれました。

プレゼン後には、チームメンバーとスタッフ社員含めてフィードバックを行い、「客観的に自分を知れる少ない機会なので嬉しかった」「自分の気付かない部分教えてもらい勉強になった」など、みなさん前向きな感想を話してくださり、スタッフ一同、とても嬉しく思いました。

メンバーや社員からの客観的な気づきを得られるのも大きな経験になると思いますので、
『一歩踏み出してみたい』学生のみなさまは是非足を運んでみてください!

次回は2020年2月の開催を予定しております。

1Dayインターンシップの詳細・お申し込みは、リクナビ2021マイナビ2021をご覧ください。