子ども参観日を開催しました

  • 投稿日:
  • by

テクノプロジェクトは、2018年8月8日(水)に『子ども参観日』を開催しました。
当社の『子ども参観日』とは、社員の子ども達に家族の働く姿や職場を見ていただくことにより、 ①家族の絆を深める②ワーク・ライフ・バランスの推進を図る③子ども達の勤労観・職業観醸成による次世代育成等を図ることを目的としたもので、今回11名の子ども達(小学生)が参加してくれました。

HP掲載用(社員証授与).JPG

当日子ども達はお父さん・お母さんと一緒に出勤後、会社の朝礼に出席し、当社代表の山中より「テクノプロジェクト子ども社員証」を首にかけてもらい、半日社員となりました。
会社の説明を聞いた後、スタンプラリーをしながら会社内を歩いて回り、仕事をしているお父さん・お母さんの様子や職場風景を見学しました。
お仕事体験として、名刺交換や電話体験、ネームシールづくりなどを体験し、名刺交換では参加したお友達同士や、当社の社員にも声をかけて積極的に交換していました。子ども達は特に、セキュリティの厳しい部屋の出入りの際に社員証をかざす動作が気に入った様子で、「ピピっとするのが楽しい!」と喜んだ表情をみせてくれました。社長室では、社長の椅子に座らせていただき、帰宅後お父さん・お母さんに自慢げに話していた様でした。

IMG_0762.JPGHP掲載用(カードタッチ).JPG


普段なかなか見る機会のない家族の職場見学を通して、お父さん・お母さんの仕事に対する理解を得られたのではないでしょうか。今後もテクノプロジェクトは、全社員がいきいきと・安心して「仕事」と「家庭」の両立ができる職場づくりに努めてまいります。